ゆずられ パソコン
   ホーム    一覧    応募    投稿    終了通知    ご利用ガイド    取扱い品目    資料    コラム    サイトマップ  
     >> RSS1.0
都道府県 検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


/ ホーム  / スポンサー広告 | 固定リンク
( -- / -- / -- ( -- ) )

地方新聞の読者投稿欄を見ていたら、パソコンの仕組みが分からなくてどうにもできないことを、友人がいとも容易く済ましてしまうので、それを理解しようと思うが容易ではない、簡便なパソコンがあればよいのに、という記事があった。年齢は見なかったが、投稿者は高齢であると勝手に想像する。

使い方が分からないので電子レンジとは無縁の生活を送っている人を私は知っている。

パソコンは簡便にも、複雑にも使うことができると私は思う。そしていずれの場合も正しくである。テレビと違い、パソコンは扱う側が能動的にならなければ進まない代物である。そこで必要とされる仕組みを説明することがこの場合無用なのであろう。目には見えない仕組みを頭の奥にそっと置くことができればその投稿者の望みが達せられることになる。固定的なカリキュラムに従って表計算まで行わせることがベストではなく、基礎的なリテラシーを植え付けるだけで意味のある講習になる。それはある程度のトレーニングを必要とするだろう。これは陳腐な意見に過ぎないが。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 26 ( 月 ) )

中古パソコンをリユースするための広告サイト「ゆずられ パソコン」を開設してから9ヶ月が経過した。投稿の実績はゼロである。そこで見直しを行ってみた。

  • Google や Yahoo で検索して当サイトを訪問する人がいる。
  • 単なるコラムばかりでなく、「‥をゆずります」という記事も等しく検索されている。
  • アクセス数は記事の数に見合っていると思われる。
  • 個人属性の入力はもとより、投稿記事を作り出す労力は容易でないと思われる。
  • 「お問合せ」で「投稿します!」と宣言することも有効ではないだろうか。
  • ガイドをトップに設定してサイトの趣旨を明確にする。
上の内容で更新をしておく。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 20 ( 火 ) )

何かレアなものは無いかと思い、自作パソコンのことを思い出した。カスタムメイドのパソコンなら、インターネット通販で十分用が足せる。しかし、作られたものがどういう操作感であるのか全く分からない。現に、ドライブ装置の固定が片側だけであったり、CDドライブが唸りを上げたり、ケースの防音が不十分であったりした。

馴らし運転をして不具合なところを解消する。そうして通常のパソコンも出荷されるのだろう(Apple の一部のコンピュータは除くとして)。個人で作られたパソコン、余り高価でないパソコン、使い易いパソコン。OSは買い手側で入れられるパソコン。そういう前提でパソコンを見てみようと思った。


/ ホーム  / ガイド | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 14 ( 水 ) )

Spybot - Search & Destroy を知ったのは2006年9月号の『PCJapan』においてである。

インターネット上のセキュリティにさほど関心がない私は、急遽 spybotsd152.exe をダウンンロードして「検索 & 修正/削除」を行う事態に陥った。

探せばある、というのとこれを削除したい、というのとでは随分動機が異なる。いかがわしい勧誘に乗った私の方が悪質であったのかも知れない。「自己責任で使用して下さい!」との指示が、妙に身に沁みた。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 14 ( 水 ) )


タイトルバック

右の「お問合せ」でご連絡ください。
ACHIKOR (横浜)


あなたも、お家でLANを組んでみませんか
インターネットに常時接続できる環境になると
手持ちのパソコンをつなげてみたくなります



クリックするとPC環境

図を表示します

私(店番)がお力添えいたします。

《 出前 》
( 川崎・鶴見臨港バス路線内 )

 


/ ホーム  / ガイド | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 08 ( 木 ) )

 ゆずられ パソコン の119番 

  • 故障したパソコンを放っていませんか?
  • 我慢して使っていることはありませんか?
  • パソコン本来の力が現れていないことに
    気が付かないでいませんか?
「納得がいかない」などと思い続けると無駄な労力に翻弄されます。
調子が悪くなったら右の「お問合せ」でお尋ねください。

                ACHIKOR (横浜)


/ ホーム  / ガイド | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 08 ( 木 ) )

iBook G3 からHDDを取り出そうとしたとき、ゴム足の奥にねじがあることに出くわした。磁石の奥にもねじは取り付けられていた。こういう文化はAppleだけのものかと思っていたが、それを真似るかのように冷却台のねじもゴム足で覆われていた。大概それらは一度は破損の憂き目に合うおそれがある。そういう危ない設計を誰が始めたのか私は知らない。使い捨て文化。パソコンは内部的に消耗してスクラップになる。

ねじは十字のほかに六角穴のものがあった。ミリかインチか判然としないので、両方のセットを買ってきた。正解はインチであった。

取り出したHDDの両側に今度はトルクスねじと思われるアタッチメントが付いていた。夜更けであったので、これは砥石で付け根まで抹消することにした。HDDのほかのねじはインチねじ。

素直でない設計でAppleの製品は作られていると思った。そういうものに高額な対価を支払って私は買ったのだ。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 05 ( 月 ) )

スーパーマーケットへ行き、やや望ましい焼き網を見付けた。落としてもひしゃげそうにない。250円、24×27CMである。A4ノートパソコンの底面に当てて、下からファンを取り付け、風を送りたい。騒音が発生しないことを想定してのアイデアである。枠は、適宜に固定できるものを使用する。

板に孔を開け、振動を気にするよりは手短であると歩きながら思った。スピーカーのバッフル板のようになるのだろう。

テニスラケットのようなものに金属の糸を張ってもよい。奇抜過ぎるが、理に適っている。排水溝の閉じ板よりも洒落ている。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 05 ( 月 ) )

「落合博満とイチローの対談」というフラッシュビデオが YouTube にあった。

気になるせりふがあったので、音声ファイルにできないかと思い、結果として次の手続きを行った。

  1. google videoやyoutubeとかの動画を落として保存
  2. hugflash
  3. SD-Jukebox V6
最後はSDオーディオプレーヤーへ書き込む手続きである。

テレビ番組を録画されている方の好意を思わずにはいられない。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2008 / 05 / 05 ( 月 ) )

copyright © 2007-2008 ゆずられ パソコン all rights reserved.
Powered by FC2ブログ . / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


