ゆずられ パソコン
   ホーム    一覧    応募    投稿    終了通知    ご利用ガイド    取扱い品目    資料    コラム    サイトマップ  
     >> RSS1.0
都道府県 検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード


/ ホーム  / スポンサー広告 | 固定リンク
( -- / -- / -- ( -- ) )

サイトマップを作ろうとして思い違いに気が付いた。


用語解説は次のように言っている。

【サイトマップ】
Webサイト内のページ構成を一覧できるようにした案内ページ。サイト内にあるすべてのページへのリンクをセクションごとにリストしてあることが多い。ページ数が膨大な場合はセクションへのリンクの一覧となっている場合もある。

【site map】 - 意味・解説 : IT用語辞典
e-words.jp/w/
E382B5E382A4E38388E3839EE38383E38397.html


これ以外に、検索エンジンが認識するためのサイトマップ(Yahoo!、Google、MSNがサポートしているxml形式のサイトマップ)もあるようだ。


人間が認識するサイトマップは、ウェブサイトを設計する段階から作られる。従って、私のように後で作るのは以ての外の行いである。しかし、背に腹は代えられぬから、インターネット上で次の記事を発見した。

ブログのサイトマップの作り方

設計段階でのサイトマップは静的なものでしかなく、今必要なものは動的でなければならない。JavaScript で作られたサイトマップが検索エンジン向けであるとは言えないが、固定と流動の間を取り持つことが出来ないので後者を取ることにした。

目次(索引)に加えてリンク関係(サイト内リンク、内部リンク)を示すサイトマップに興味があったが、URLを入れるだけで自動的に作成できれば、ナビゲーションの整理に使われるのではないかと思った。

‥‥‥ 10/10/2007

追記)11/01/2007
なお、FC2ブログでは、「新管理画面へ」で管理画面を切り替えると、サイトマップの表示動作がエラーとなった。「旧管理画面」のままで管理する必要がある。また、旧管理画面から新管理画面へ切り替えると、テンプレートのタグは区切りにおいて改行されていないと正常に動作しなくなることが分かった。


/ ホーム  / コラム | 固定リンク | レス: 0
( 2007 / 10 / 23 ( 火 ) )

<< コピーの最適化 | ホーム | サイト名を形態素解析する >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2007-2008 ゆずられ パソコン all rights reserved.
Powered by FC2ブログ . / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


